1643886647_maxresdefault-3083995-9927421-jpg

【MHF】【後悔】12年で何百万円・何万時間と費やしたゲームが今、サービス終了 全ネトゲ・ソシャゲの廃課金者・廃人へ涙のメッセージ【ガチ】【絶対見るべき】



どうもMHFのかみやんです。
2019年12月18日21時、2007年にサービスが始まったモンスターハンターフロンティアが約12年の歴史に幕を閉じました。
僕は2007年のオープンの頃からプレイしているので途中休み休みではありますがプレイ歴12年になります。
当初はほぼ月額課金だけだったこのゲームもガチャが実装され次第に課金装備・課金コースが幅を利かせるようになっていきました。
ラヴィといったエンドコンテンツでそれらが必要だったりして僕もコツコツ課金し気が付けばタイトルの通りとなっていました。
金をかけただけでなくエンドコンテンツとされる強力な装備(時間がめちゃかかる)もいくつも作っています。
そんなゲームがサービス終了してしまった心境をこのゲームをプレイしている人だけでなく全ネトゲ・ソシャゲのユーザー(特に廃)に向けて語りました。
FF11・14やPSO2、ラグナロクオンラインやマビノギを始めとした歴史あるネトゲや今大流行中のモンストやパズドラ、FGOにポケモンGOにパワプロといったソシャゲまで。
いつかはこの時がやってきます。
モンハンですら終わるときは終わります。
この動画が参考になれば幸いです。

#MHF後悔12年で何百万円何万時間と費やしたゲームが今サービス終了全ネトゲソシャゲの廃課金者廃人へ涙のメッセージガチ絶対見るべき