大学にぴったりなノートパソコンの選び方とは?

なぜ大学生はノートパソコンが必要かといえば、論文やゼミなどで使います。高校生の時にはあまり使ってこなかったけれど、大学に入学したらパソコンを使う必要がでてきたという場合もあるでしょう。大学に入れば海外の論文を読んだりする時にもPCがあると便利です。大学生のうちにパソコンの基本操作はできるようにしておいた方が良いです。大学を卒業したら社会人になりますが、会社では必ずパソコンを使います。見積書や請求書、または企画書のようなものも少ない時間で作る技術が求められます。大学生活のうちにできるだけパソコンを使うようにして前準備をしておけばスキルとして入社後に優位になります。社会人になっても活躍できるようにしっかりノートパソコンは選ばなければいけません。下記に渡って選ぶコツについて記しました。

huawei-matebook14

形状

持ち運びのパソコンには、ノートパソコン型とタブレット型があります。ノートパソコン型はディスプレイとキーボードが一体になっています。ハイスペックなモデルはノートパソコン型に多く、負荷がかかる理系の研究やクリエイティブ系の作業におすすめです。タブレットはディスプレイとキーボードが着脱可能で、多くのモデルはタッチパネルを搭載。また、タブレットなら外向きのカメラが備わっているので、講義内容を写真で残せます。

laptop-for-study

バッテリー

外出先でパソコンを使う場合、バッテリー駆動時間を必ずチェックしましょう。使う場所にコンセントが備わっていないことも多くあり、途中でバッテリーが切れるとパソコン内のデータが消えてしまう可能性があります。バッテリー駆動時間は、画面の明るさなどの使用状況によって変わるので、あくまで目安ですが、それでも10時間以上であれば、一日外出する日でも安心して使えます。

ストレージ

ストレージとはパソコンのデータ保存場所のことです。衝撃に強く、データを早く読み出せるSSDが主流。大学の勉強で必要なデータしか保存しないのであれば、ストレージは考慮しなくても問題ありません。しかし、動画や画像を多く必要とするクリエイティブ系や理系なら、容量は256GB以上を選びましょう。また、プライベート用の音楽や動画、写真をパソコン内に保存する場合も、256GB以上がおすすめです。

大きさと重さ

大学やカフェなどの外出先で使うなら、パソコンの大きさや重さを考慮する必要があります。画面の大きさが重さにも関係するので、12.0~13.0型の持ち運びが快適なモデルを選びましょう。A4サイズのノートが入るバッグなら、13.0型のノートパソコンでも収納できます。持ち運びが多いなら1kg、重くても1.5kg以下が重さの目安です。

以上のことを踏まえると、やはりぴったりなのがファーウェイの商品ですね。バッテリーからCPUなどの様々な良い要素を含んでいるmatebook14ラップトップをお勧めします。