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電動アシスト自転車の駆動ロス クランク吊り下げ試験



・チェーンのインナープレートとスプロケット側面の干渉具合
・チェーンテンショナーの適切な角度
・チェーンオイルの選定や持続性能の評価
・チェーンの選定
・ハブ
これらの調整に役立ちます。
特定の位置で落ちない場合、ハブやチェーンの調整を要する等。得られる情報は多いです。単純に軽いおもりで落ちるほど高効率ですが。実際に人が乗ってクランクを回す条件下ではフレームやハブがひずむなどの条件が加算されるため複雑です。ホイールバランスの調整は前提条件です

電動アシスト自転車はインナープレート側面に干渉しないように、BBを兼ねたアシストユニットの角度をシム等で微調整することも可能です。この調整により若干ではありますが、最大航続距離50㎞が50.2㎞になる程度の効果が期待できます。インナープレートの干渉を小さくしたことで、関連する部品のライフサイクルも延びます