1672570000_maxresdefault-6171158-2297561-jpg

Windows RT を Windows RT 8.1 にアップグレード



Microsoft(マイクロソフト)社の初となるタブレットPC、「Surface RT(サーフェス アールティー)」にインストールされている OS は Windows RT です。すでに後継機の Surface 2 が登場していますが、初代 Surface RT ユーザーは、Windows ストアから無料で Windows RT 8.1 にアップグレードできます。

Surface
https://amzn.to/3OXUoDl

 また、Surface RT には、Microsoft Office 2013 RT(Word、Excel、PowerPoint、OneNote)が付属されており、Windows RT 8.1 にアップグレードすることで、メール送受信ソフトでお馴染みの「Outlook(アウトルック)」も利用可能になります。個人的には Outlook を目当てに Windows RT 8.1 へアップグレードします。

アップグレード方法

1.スタート画面で「Windows ストア」タイルをタップします。なお、このアップグレードには、Microsoft アカウントが必須と思われます(回避する方法が見つかりませんでした)。ただし、Windows RT 8.1 をインストール後、再びローカルアカウントへ戻すこともできます。メールアプリを使わず、Outlook を使う場合は、Microsoft アカウントで常時サインインする必要はありません。もちろん、Microsoft アカウントで常時サインインした方が、SkyDrive(スカイドライブ)などのクラウドを利用するには便利です。 2014 年 4 月 追記:ローカルアカウントを使い続ける方法が分かりました。

2.「Windows のアップデート 無料で Windows 8.1 に更新」をタップします。これが表示されない場合は、Windows ストアを閉じて、もう一度起動します。

3.掲載されている内容を読み、「ダウンロード」ボタンをタップします。

4.ダウンロード中です。なお、ダウンロード中は、この画面を離れて、スタート画面やデスクトップにてアプリを操作できます。

5.「Windows 8.1 のインストールを続けるには PC を再起動してください。 PC の再起動が必要です。PCを電源に接続してから操作を続けて下さい。Windows RT 8.1 のインストール中は、再起動が数回行なわれます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから、再起動して下さい。」と表示されます。「今すぐ再起動」ボタンをタップして、Surface RT を再起動します。

 ここで重要なのは、「PCを電源に接続してから操作を続けて下さい。」です。私は、電源ケーブルが故障したので、内蔵バッテリーだけでインストールを実行しました。途中で電力が遮断された場合、どうなるか不明なので、電源ケーブルを接続した状態にすることをお勧めします。

6.1 回目の再起動後、「設定しています」が 0% から 100% になり、2 回目の自動再起動に進みます。「デバイスを準備しています」が 0% から 100% になり、「準備しています」→「PC設定を適用しています」が 0% から 100% になり、3 回目の自動再起動後、「その他の処理を実行しています」が 0% から 100% になり、「準備しています」に表示が変わります。

7.ライセンス条項を読み、納得できたらば、「同意します(A)」ボタンをタップします。同意しないとインストールを続けられません。

8.「設定:PC の動作を向上させるため、PC を自動的に更新し、新しいデバイスのスフとウェアを取得します。これらの機能を常にオンになっており、適切に動作するように Microsoftに情報が送信されます。」送信される内容に関して、「自分で設定する(C)」か「簡単設定を使う(E)」を選択します。

9.今回、私は「自分で設定する(C)」をタップして進みました。まずは、「アプリの更新」と「PCとプライバシーを保護する」に関する設定で、全て「オン」で問題ないと思います。「次へ(N)」ボタンをタップします。

10.「解決策をオンラインで調べる」の「一部サイトでのエクスペリエンス向上のために、Internet Explorer の互換性リストを使う」以外は、任意で「オン」「オフ」を判断して下さい。私は、「解決策をオンラインで調べる」を「オン」にして、「Microsoft 製品やサービスの品質向上に協力する」は全て「オフ」にしました。「次へ(N)」ボタンをタップします。

11.「Microsoft やその他のサービスと情報を共有する」の「オン」「オフ」も、各自で設定して下さい。ちなみに、私は右の写真のように設定しました。「次へ(N)」ボタンをタップします。また、ここで設定した内容は、インストールが完了してから変更できます。以下、Windows 8 のインストール方法の⑰から参考にして下さい。Windows 8 と Windows 8.1 は多少異なると思います。

12.お使いのアカウントのパスワードを入力します。私は、Surface RT をローカルアカウントで使っていたので、ロカールアカウントのパスワードを求められました。パスワードを入力して「次へ(N)」ボタンをタップします。

13.「Microsoft アカウントへのサインイン」「サインインすると、ご自分のオンラインメール、写真、ファイル、設定(ブラウザーの履歴やお気に入りなど)をどのデバイスでも簡単に使用できます。同期対象の設定は、いつでも管理できます。次回、このデバイスにサインインするときは、Microsoft アカウントをお使い下さい。」とあります。私は、ローカルアカウントで Surface RT を使っていましたが、どうやら Windows RT 8.1 にアップグレードする場合は、Microsoft アカウントが必須のようです。まだ、Microsoft アカウントを作成していない場合は、「アカウントをお持ちでない場合」をクリックします。私は、Microsoft アカウントを持っているので、とりあえず Microsoft アカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「次へ(N)」ボタンをタップしました。

 2014 年 4 月 追記:ローカルアカウントを使い続けたい場合は、「新しいアカウントを作る」をクリックして、さらに「既に持っているアカウントを使い続ける」をクリックします。これにより、Microsoft アカウントを作成する必要は無くなりましたが、利便性を考えると Microsoft アカウント でログオンした方が便利です。

14.「情報の保護にご協力ください:お使いのアカウントまたはデバイスからプライバシーにかかわる情報にアクセスする場合や、疑わしいアカウントの活動が検出された場合、ID を確認するためにセキュリティ コードの入力をお願いしております(このデバイスで頻繁にサインインする場合は、これ以降はコードの入力を求められることはありません)。」と表示されます。コードを受け取る場合は、メールアドレスを選択して「次へ(N)」ボタンをタップします。指定したメールアドレスにコードが書かれたメールが届きます。すでに、コードを持っている場合は「コードを持っている場合」をタップします。今はコードを扱わない場合は、「今は行なわない」をタップします。

15.14でメールアドレスを選択して「次へ(N)」ボタンをタップした場合は、受信したメールに書かれたセキュリティコードを入力して「次へ(N)」ボタンをタップします。

16.「SkyDrive をお使いになれます。カメラロールと PC 設定を自動的にクラウドにバックアップし、作成した新しいドキュメントを既定で SkyDrive に保存することで、PC に問題が発生しても、どのデバイスからでもアクセスできます。」外部ストレージ(SkyDrive:スカイドライブ)にデータを保管する事で、Surface RT に何かあった場合、他のデバイスから外部ストレージを介してデータを取得できます。「次へ(N)」ボタンをタップすると、この設定が有効になります。この機能を使わない場合は、「これらの SkyDrive 設定を無効にする(推奨しません)」をタップします。

17.「PC のセットアップをしています」「アプリをインストールしています」「最後の処理をしています」「アプリの準備をしています」を経て、インストール完了になります。この画面は、アカウント毎に実行されます(はじめてサインインしたときのみ)。

18.Microsoft アカウントでサインインした Windows RT 8.1 が起動しました。以上で、アップグレードの完了です。Surface RT は、Windows ストア のアプリしかインストールできないので、特に個別に再インストールするアプリはありません。今回、Windows ストア から OS のアップグレードを初めて体験しました。作業は自動なので簡単ですが、全て完了するのに 3 時間ほど掛かりました。データのバックアップ無しで実行しましたが、個人的に作成したファイル群も問題なく利用できました。

次は、Windows 8 を Windows 8.1 にアップグレードしてみます。

【このビデオの再生リスト】

やってみた

Microsoft Surface RT

ソフトウェア

【私のおすすめビデオ】

ベイカー街221B間取りの研究 グラナダテレビ シャーロック・ホームズの冒険 GranadaTV Sherlock Holmes Baker Street 221B floor plan & props

【建築】グラナダ シャーロック・ホームズ ベイカー街 221B / 7 days to die プレハブエディターの使い方 GranadaTV Sherlock Holmes BakerStreet

【私について】

Twitter:@mb_support

【タグ】

#SurfaceRT #WindowsRT #microsoft #WindowsRT8.1 #mbsupport
#タブレットPC

#Windows #を #Windows #にアップグレード