yakuzadragon

プレイステーション5で遊べるゲームトップ7

社会現象にもなった、プレイステーション5、販売直後は当然ながら、発売から月日が経った今でも売り切れや抽選販売が実施されているなど、非常に注目されているものとなっています。今回はその最新型ゲーム機器で遊べるゲームをランキングで見ていきたいと思いますが、まずその前に、プレイステーション5の特徴を紹介します!

【プレイステーション5の特徴】

基本的な機能としてはプレイステーション4と変わらないため、注目したいポイントを絞って紹介します。

  • 読み込み速度の向上

超高速SSDを使用しているため、読み込み速度が凄まじいほど向上しています。プレイステーション4では1GBの読み込みに20秒かかっていたところ、プレイステーション5では0.27秒まで短縮されました。これによって大容量のゲームもスムーズに読むこむことが可能で、ストレスフリーなプレイが出来ます。

  • グラフィックが鮮明に

「レイトレーシング」といわれる、よりリアルで没入感のある映像を楽しむことが出来ます。この機能に対応しているソフトはこれによって光や影を個々にシミュレートして、より現実に近い映像を再現しています。4K、8K出力にも対応しているため、さらなる映像美を楽しみながら遊べます。

  • オーディオ技術

3Dオーディオ技術「Tempest」に対応したヘッドセットを使用する際に、臨場感ある音響を味わうことが出来ます。左右だけでなく上下や前後と立体的な音を感じることが出来て、その世界にいるかのような没入感が生まれます。

  • コントローラーの進化

コントローラーはデザインを一新し、性能も格段に上がっています。ゲーム内に出てくる水中、砂地、沼など、状況に応じてボタンを押すときの抵抗感が変化する機能を搭載しており、感触を手のひらから感じることが出来ます。さらにはマイクが付いていたり、録画やライブストリーミングが簡単に出来るクリエイトボタンが付いていたりと、様々な形でゲームを遊べます。

ここからはランキング形式でおすすめソフトを紹介します!

「第一位。マーベルスパイダーマン:マイルズ·モラレス」

言わずと知れたマーベルの大人気作品、スパイダーマンが主役のゲームです。ニューヨークを舞台にしたオープンワールドで、自由自在に街並みを飛び回ったり、走り回ったりすることが出来ます。ストレスフリーな読み込みで影や建物の反射などのリアルな街並みが再現されています。

「第二位。リビッツ!ビッグ·アドベンチャー」

数多くの賞を受賞している「リトルビッグプラネット」シリーズの最新作です。大人も子供も楽しめる、独特な世界観を2D作品から3Dのアクションゲームに生まれ変わらせた作品となっています。オンラインでも、オフラインでも最大4人でプレイすることができ、一人でも、友人とでも、家族とでも一緒に遊ぶ事が出来ます。

「第三位。バイオハザードヴィレッジ」

「バイオハザード」シリーズはその後に「恐ろしく美しい村」というストーリーがコンセプトとなっています。内容が恐怖に満ち溢れているにもかかわらず、綺麗すぎるグラフィックがさらに怖さを引き立てます。過去に登場しているキャラクターが多くストーリーに関わっているため、ファンの方々には必見でしょう。周回しながらプレイすることも考慮され、何度でも楽しむことが出来るでしょう。

「第四位。ぷよぷよテトリス2」

誰もが一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。ぷよぷよとテトリスの2大パズルゲームが一つのゲームで共演しています。この作品自体は2作目ですが、過去作に追加で新しいキャラクターやゲームモードが登場し、さらにやり込み要素が加わっています。短時間でサクッとプレイすることが出来ますので、忙しい方にも頭の体操としてプレイしてみてもいかがでしょうか。

「第五位。龍が如く7光と闇の行方インターナショナル」

海外向け作品である、「Yakuza: Like a Dragon™」を日本向けにアレンジしたものです。以前の作品はプレイステーション4で登場しましたが、プレイステーション5では読み込み速度が短縮したうえ、画質のきめの細かさをあげるフレームレートの向上がされました。これによって龍が如くの醍醐味の喧嘩シーン、RPG要素にも美しさが加わり、より迫力のあるプレイをすることが出来ます。

「第六位。デモンズソウル」

非常に難易度の高いゲームであることが知られ渡っている「ソウル」シリーズを完全に作り直す、フルリメイクした作品です。RPGとして核心を突く、元祖のゲームを基礎にしているため、安定したプレイイングを楽しめます。また、オンラインでマルチプレイすることもでき、協力してプレイすることも、敵対していくことも、プレイしながら多様に遊ぶ事が出来ます。

「第七位。グランド·セフト·オートⅤ」

プレイステーション、PSPとシリーズ化されたこのゲームは、世界中のプレイヤーによって遊ばれています。オープンワールドでミッションをこなしたり、自由に乗り物を乗り回したり、非常に自由度の高いゲームです。オフラインはもちろんオンラインでも楽しむことができ、日本のオンラインカジノでの特別報酬はハラハラドキドキする緊張感を味わうことも出来ます。

ここまでトップ7を見てきましたが、まだまだ多くのゲームがあり、最後に紹介したグランド·セフト·オートは続編が次々に登場してきます。他のシリーズものも多くあり、さらには完全新作も日々登場しているので、ぜひレビュー等を見ながら、お気に入りのゲームを見つけてみましょう!